SSブログ

先輩が家を売る [日記]

うちの会社の特徴ですが、転勤が多い人と全く転勤しない人にわかれています。
他の会社もそうなのかもしれませんが最近は、家族の事情とかも考慮してくれて転勤可能の有無を毎年申告するのです。
だから、親の介護や通院などの事情から転勤が難しい人は転勤をしたくないと希望すると転勤する確率はとても低いです。

一方で、転勤を可にして申告している人は、転勤が多くなります。もちろん幹部候補で支社長やその上の関西エリア長などの経験が必要な人、社長業経験で関連会社の社長に転籍になる人などは、結構あっちこっちに転勤していますね。

そんな事情から転勤することもあって、一軒家である持ち家を売った方がいいこともあります。

私は、まだ家を売る事を考えるようなことになった事が無いのですが、先輩は海外に転勤をすることになって持ち家である一軒家を売る方がいいかな?って考えて実際に売ることにしました。

先輩の家の事情は、親から相続した家なので、一軒家だけど、年齢のわりにローンも無くて家を売るのに抵抗は少ないみたいでした。

それで実際に家を売るのにどうしたかというと、住んでいる地域の不動産会社を片っ端から見積もり相談・・・なんてしていたら転勤の準備で語学学校にも行くし時間がいくらあっても足りない。だから、インターネットで不動産査定サイトを使ったそうです。

不動産査定サイトは、いくつかの不動産会社が登録していて、そこから自分の条件に良さそうな不動産会社や見積希望する不動産会社などを数社ピックアップして見積してくれるので、自分の家の相場感も凡そですが把握できて効率もいいのです。

そして複数の不動産査定サイトを利用して比較見積した結果、一番高い値段で査定を出してくれたところと取引したことで、先輩も使った時間も家を売った価格も、とても満足しいました。

先輩の話を聞いて、自分も転勤があるかもしれないので不動産査定サイトにつていも勉強してみようかと思いましたね。それでインターネットで調べた結果、こういうサイトがまずは参考になるかと思いました。→家を売る

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

のんびりリーマン愛車を査定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。