SSブログ

愛車を査定 [日記]

愛車もそろそろチェンジしたいなぁ。
そんな気持ちがある今日この頃。

サラリーマンとして勤めいている会社の同僚が新車に買い替えました。

やっぱり新車がいいよねぇ。

って同僚に、ちょっとジェラシーを感じて妻に車を買い替えませんんか?と思い切って提案。

そうしたら何と何と、うちの絶対君主(妻)からご許可を頂けました。
何でも妻もそろそろ買い替えの時期かな?って何となく考えていたそうです。

ラッキー。

と言っても新車も妻の意見がほとんど優先なので、私が独断で決めることは出来ない。それでも妻のセンスは悪くないから次の新車も納得できるはず。

買い物をする時は、買うものを選ぶ時が楽しい。
特に、高価なものを買う時はあれこれ悩んだり想像したりして、楽しみが一段と増してくる。

でも、車の場合は忘れちゃいけないことがある。
それが、今の愛車をどうするか?ということ。

もちろん、新車を買うお金の足しにしたいから、いかに愛車を高値でお金にするか?愛車の買取手段も考えること。これがとても重要なことだ。

ここで車の買取っていろいろ方法はある。

① 愛車を知人に売る
② 愛車をオークションに出す
③ ディーラーに下取り
④ 車一括査定を利用

だいたい、この4つの手段ですかねぇ。

① の知人に売るは、欲しい人がいるか?と知人だから値段に期待できないとかあり得る。
だから愛車を知人に売るは、ちょっと難しいな。

② の愛車をオークションで売る。これは正直めんどくさい。不用品をヤフオクで売るとはちょっとレベルが違うよね。

そんな感じで選択肢としては、③のディーラーに愛車を下取りか?④の車一括査定を利用。
になるかな。

最近は、車一括査定サイト(こんな感じ→http://kawagoe.kagechiyo.net/)もたくさんあるし、中古車買い取り店を一店舗ずつ回るのは時間効率が悪いし大変だ。だから車一括査定サイトの利用は便利でいいと思う。
愛車を買い取りしたい場合、車一括査定の利用は絶対に外せない手段なのだ。

一方でディーラーによる愛車の下取り。
これは、当たりハズレがある感じ。
購入したい新車の価格にもよるし、愛車が中古車として人気かどうか?とかいろいろ事情がある。ディーラーの匙加減がとても影響すると思う。ラッキーな人は、車一括査定サイトより高く買い取ってもらう事もあるけど、大抵は下取りの方が車買取価格が低いことが多い。

だから、車一括査定サイトで査定もしてディーラーにも下取り交渉。
これで最も高く愛車を買い取ってくれる所を選んだ方がいいのです。

因みに、我が家の愛車は、車一括査定サイトの方が高い感じですね。

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。